カテゴリー別アーカイブ: 自己啓発

パースナリティを育てましょう

『相反するものが混在する心』

「悪いところがまったく無い良い人、あるいは、良いところがまったくない悪い人はいません。」

 
 人間とは、複雑な生き物です。

 宗教的な書物や文学作品の多くに、私たちの心の中で常に行われている「善と悪の葛藤」について書かれています。

 この、『心の葛藤』は人類史上始まったときから存在すると言われています。

 自分自身の中の葛藤に気づいていたりしますよね?

具体的に表現すると…

昔『トムとジェリー』ってアニメがありましたよね。

あの中で、トムの肩に天使トムと、悪魔トムがいて、

耳元でささやいている…というのが有りました(*^_^*)ちょうど、

心の中があの状態のことですね。

自分の中の葛藤があるにもかかわらず、

自分のことは棚に上げて、

他の人を批難したりしてませんか?

今、あるある~って思われた方もいたのではないでしょうか?(^_^;) 

 でも、この世にはいわゆる『悪い人』はなく、

ただ、悪い行動が存在すると、心理学者は考えてるようです。

 自分の中に、また、自分の周りの人たち、

ものたちに、良いところを見つける天才になりましょう!

良いところを育て、悪いところを直し、

共に成長するよう心がけることによって、

自分自身も格段に成長することでしょう。

 パースナリティとは、畑と一緒です。

きちんと定期的に、肥料や水を与えましょう♪

手をかければかけるほど、

力強く素晴らしいものとなっていくことでしょう。

あなたのパースナリティ♪素敵に育てて下さいね(^_-)-☆

今から18年前・・・

今から18年前、私は躁うつ病だった。
自覚は無かった。

きっかけは、義母との同居。

義母は、ドラマのような姑だった。
家具の縁を手でさすり、「これ、こんなに汚れてる!」
ご飯の時は、「これ食べられるの?なんていう料理?」とにおいを嗅ぐ・・・

全てが万事この調子だった。

この時期、私脇には常にシタノコが・・・
ウエノコは、何かと手がかかり、それでなくても大変な時期・・・

私は主治医に、安定剤を処方してもらっていた。
でも、薬はドンドン強くなり・・・

「これ以上強いのはないです」

( ̄□ ̄;)ガーン!

みたいな(^_^;) 

とうとう、私、壊れてしまった。。。

子供や家族を置いて、一人、函館に向かうJRに乗ってました。
目的地は、トラピスチヌ修道院

元クリスチャンの私の唯一の救いの場と思ってのことだったのでしょう(^_^;) 
無意識に足が向かってました。
っていうか、地理音痴の私が、見ず知らずの土地で、よくたどり着いたと思います。

姉妹(シスター)に話を聞いてもらい、食事をいただき、部屋を借りました。
何を食べたのか、どんな部屋だったのか、何も覚えてないのです。

(なぜか、この期間ほとんどの記憶がありません)

姉妹が家に連絡し、娘たちと元夫が車で迎えに来ました。
私と会う前に、元夫に色々話してくれたようでした。
(この時はまだ、元夫は良い人でした。)

札幌に戻り、私の両親に会い、「このままだと、お前は壊れたままになる。家事を義母に任せて、働きに出た方が良い。家にいたらもっとひどくなる。」と、言われました。

義母と元夫に、その話をすると、猛反対・・・
私の両親がとことん話して、やっと納得し、私は外に働きに出ました。

その時に勤めたのが『ブリタニカ』
英会話教室の営業でした。

それは、フルコミッションの大変なところでした。
でも、同僚が良い人ばかりで、助けてもらった。
その時に出会ったのが、自己啓発のグループと、ナポレオン・ヒルでした。

営業は初めての経験で、覚えることが山ほどあって、薬を飲む暇もなく、忘れているうちに躁うつ病はいつの間にか完治していました。
主治医は「環境が変わったためでしょう」
と、言ってました。

この時知り合った、自己啓発仲間とは今も交流があります。
そして、これをきっかけに、色々なセミナー等に出るようになりました。

ネットビジネスを知ったのも、この時期ですね。
異業種交流会なども参加していて、成功者と言われる人にも、たくさんお会いしました。
ある意味人生が変わりましたね。

今あるのは、躁鬱病になったおかげです。
全ての災難と思われていた事が、現在の素晴らしい今に繋がっております。

なので、あの時は下手したら死んでいたかもしれなかった私ですが、本当に生きてて良かったと思います。
思えば、何度も死に目に逢いました。
母のお腹にいた時も、流産しそうだったそうです。
生まれた時も仮死産でした。

本当に【生かされてる】
と、思います。

なので、いつか、お返しできたらと思って生きています(*^_^*)

死にそうになることが何度もあった。

死にたいと思ったことも何度もあった。

生きてて何になるの?と、絶望したことも何度もあった。

だけど、生きている。
生かされている。

だったら、きっとこの命、何か意味があるのではないか?
だったら、いつか大成功して、世にお返ししなくては!

と、思えるようになってきたのです。

どんな苦境も、いつか必ず抜け出せます。

明けない夜はありません。

晴れない雨はありません。

不要な命はありません。

必ず誰かが、あなたを必要としています。

だから、あきらめないで。

きっと、明日は良い日になると信じて、

その時どきを、精一杯生きていきましょう!

良い週末を(^_-)-☆

長文読んで下さってありがとうございます(*^_^*)
ここまで読んでくれたあなたは、とっても素敵な方でしょう(^_-)-☆
これからもよろしくね♪

器の大きな人になる

≪器の大きな人になる≫

困った出来事が目の前に起きたとき、
あなたはどうしますか?

仕事にしても、プライベートにしても
困ることっていろいろありますよね?

困ったことに翻弄されず、
冷静に対処し、最後まであきらめずにいたら、
人はまた一つ、成長していくのだと思います。

『器の大きな人が、人生を切り開いていける。』

と、誰かが言っていましたが、
そうなるまでが、大変なのだと思います。

そういう人になるためにどうしたらいいか?

それは・・・

「困った出来事は自分で解決できるんだと信じ、あれこれ自分自身でやってみる。」

自分で解決できないことは、試練としてやってこないと言われています。

では、どのようにして解決していけば良いのか?

それは、ハイヤーセルフに尋ねるのが良いようです。

それでは、どのようにして尋ねるのか???

寝る前に、質問を書いた紙を枕元にペンと共に置いておきます。

そして、『今の悩みはこれこれこういうものです。どうぞ答えをお教え下さい』

などと言ってから、休みましょう。

夢の中でヒントをくれます。

目が覚めたら即座にメモします。

一見何のことやら???

なことが夢に出ることもありますが、必ず何らかのヒントになります。

ぜひ、試してくださいね(*^_^*)

今日は引っ越してきてはじめて着物着ました(*^_^*)

背中がしゃんとして、やっぱり着物って良いわ(*^_^*)

久々に着物着て、パッチワークして、待ったり休みを満喫しています♪

明日から三連勤・・・最終日は11時間勤務!

頑張るぞ~~~\(^o^)/

私は今の職場に拾われて、本当に嬉しいです。
皆さんは優しいし、親切で、愛に満ちていて、助け合いの精神で一杯で・・・・
私も、早く一人前になって、先輩として皆さんに恥じないよう、頑張りたいと思いますm(_ _)m

お客様からは、毎日たくさんのありがとうを頂いて、私も本当に嬉しい。
やっと私の居場所が見つかったって、つくづく感じます。

あとは、いかにして筋力を保つか?ですね。
健康第一だから、きっとチャリもなくなったのでしょう。
歩いて体力とつけるようにね(^_-)-☆

これからも頑張るぞ~~~\(^o^)/

器の大きな人になる

≪器の大きな人になる≫

困った出来事が目の前に起きたとき、
あなたはどうしますか?

仕事にしても、プライベートにしても
困ることっていろいろありますよね?

困ったことに翻弄されず、
冷静に対処し、最後まであきらめずにいたら、
人はまた一つ、成長していくのだと思います。

『器の大きな人が、人生を切り開いていける。』

と、誰かが言っていましたが、
そうなるまでが、大変なのだと思います。

そういう人になるためにどうしたらいいか?

それは・・・

「困った出来事は自分で解決できるんだと信じ、あれこれ自分自身でやってみる。」

自分で解決できないことは、試練としてやってこないと言われています。

では、どのようにして解決していけば良いのか?

それは、ハイヤーセルフに尋ねるのが良いようです。

それでは、どのようにして尋ねるのか???

寝る前に、質問を書いた紙を枕元にペンと共に置いておきます。

そして、『今の悩みはこれこれこういうものです。どうぞ答えをお教え下さい』

などと言ってから、休みましょう。

夢の中でヒントをくれます。

目が覚めたら即座にメモします。

一見何のことやら???

なことが夢に出ることもありますが、必ず何らかのヒントになります。

ぜひ、試してくださいね(*^_^*)

今日は引っ越してきてはじめて着物着ました(*^_^*)

背中がしゃんとして、やっぱり着物って良いわ(*^_^*)

久々に着物着て、パッチワークして、待ったり休みを満喫しています♪

明日から三連勤・・・最終日は11時間勤務!

頑張るぞ~~~\(^o^)/

私は今の職場に拾われて、本当に嬉しいです。
皆さんは優しいし、親切で、愛に満ちていて、助け合いの精神で一杯で・・・・
私も、早く一人前になって、先輩として皆さんに恥じないよう、頑張りたいと思いますm(_ _)m

お客様からは、毎日たくさんのありがとうを頂いて、私も本当に嬉しい。
やっと私の居場所が見つかったって、つくづく感じます。

あとは、いかにして筋力を保つか?ですね。
健康第一だから、きっとチャリもなくなったのでしょう。
歩いて体力とつけるようにね(^_-)-☆

これからも頑張るぞ~~~\(^o^)/

かけがえのない人になろう\(^o^)/

『かけがえのない人になる』

自分がその場所に長くいたい。
あるいは、同僚と仲良く楽しく仕事がしたい。
そう思うのなら
その人たちからかけがえのない人と思われるよう行動しましょう。
全てにおいて、相手のためを考えて、自分がされたら嬉しいと思う事をしていたら、
喜ばれ、尊ばれ、信頼され、大切にされるでしょう。

自分が変われば周りが変わる。
私はそう考えています。
私の周りの全ての人は私を愛してくれています。
だから私も皆を愛しています。
愛する人たちのため、一生懸命尽くします。

そう考えて行動すると、喜ばれます。
喜ばれると私も嬉しくなります。
だからもっと喜んでもらおうと努力します。

そこで愛の連鎖が生まれます(*^_^*)

かけがえのない人になろう\(^o^)/

『かけがえのない人になる』

自分がその場所に長くいたい。
あるいは、同僚と仲良く楽しく仕事がしたい。
そう思うのなら
その人たちからかけがえのない人と思われるよう行動しましょう。
全てにおいて、相手のためを考えて、自分がされたら嬉しいと思う事をしていたら、
喜ばれ、尊ばれ、信頼され、大切にされるでしょう。

自分が変われば周りが変わる。
私はそう考えています。
私の周りの全ての人は私を愛してくれています。
だから私も皆を愛しています。
愛する人たちのため、一生懸命尽くします。

そう考えて行動すると、喜ばれます。
喜ばれると私も嬉しくなります。
だからもっと喜んでもらおうと努力します。

そこで愛の連鎖が生まれます(*^_^*)

過去記事より(*^_^*)

『相反するものが混在する心』

『相反するものが混在する心』

「悪いところがまったく無い良い人、あるいは、良いところがまったくない悪い人はいません。」

 
 人間とは、複雑な生き物です。
 宗教的な書物や文学作品の多くに、私たちの心の中で常に行われている「善と悪の葛藤」について書かれています。
 この、『心の葛藤』は人類史上始まったときから存在すると言われています。

 自分自身の中の葛藤に気づいていたりしますよね?
具体的に表現すると…
昔『トムとジェリー』ってアニメがありましたよね。
あの中で、トムの肩に天使トムと、悪魔トムがいて、耳元でささやいている…というのが有りました(*^_^*)ちょうど、心の中があの状態のことですね。

自分の中の葛藤があるにもかかわらず、自分のことは棚に上げて、他の人を批難したりしてませんか?

今、あるある~って思われた方もいたのではないでしょうか?(^_^;) 

 でも、この世にはいわゆる『悪い人』はなく、ただ、悪い行動が存在すると、心理学者は考えてるようです。

 自分の中に、また、自分の周りの人たち、ものたちに、良いところを見つける天才になりましょう!
良いところを育て、悪いところを直し、共に成長するよう心がけることによって、自分自身も格段に成長することでしょう。

 パースナリティとは、畑と一緒です。
きちんと定期的に、肥料や水を与えましょう♪
手をかければかけるほど、力強く素晴らしいものとなっていくことでしょう!!!

あなたのパースナリティ♪素敵に育てて下さいね(^_-)-☆

信念と希望を持ち続けるために

あなたが、どのような人たちと付き合っているかによって、あなたのパースナリティが分かります。


「類は友を呼ぶ」ということわざがありますね。

あなたの周りにも、あなたと似たような人が集まってきていませんか?(*^_^*)

自分と同じものが好きだったり、同じ価値観の人を友達や仲間に選ぶことが多いことでしょう。


向上心があり、積極的で、創造力が豊かな人と仲良くなれば、あなた自身も同じようになっていくことでしょう。今すぐではなくてもね(^_-)-☆


でも・・・・・・・・・


その逆もまた然り…(^_^;) 


消極的でネガティブな人と付き合い続けていると、あなた自身も同じようになってきてしまいます。

「私は違う!」って言う人もいるかもしれませんが、多少なりとも影響を受けることでしょう。

積極的心構えの人、ポジティブな人と、より多くの時間を過ごしましょう。


もし、仕事などでどうしてもそのような人と接しなくてはならない場合は、極力短い時間にとどめましょう。

自分で意識して、積極的心構えを持つようにすることで、周りの消極的思考から自身を守ることが出来ることでしょう。


私は、いつも、心の中で、『うぉっしゃ~~~っっ!』って叫んでます(≧▽≦)
たまに、言葉に出てたりしてあせります(^_^;)